STAFF BLOG

【SOWA×SDGs】親子で楽しむ「夜の昆虫観察会」開催しました

9月3日(日)ローズガーデンクライスト教会を会場に
昆虫観察を通して自然と触れ合う親子イベント「夜の昆虫観察会」を開催しました!

自然環境、子どもの教育を専門分野とする
昆虫をこよなく愛するボランティアさんをゲストにお招きし
約30名の親子と一緒に、夜に活動する昆虫の生態を楽しく学びました。

真っ暗な教会周辺を探検しながら注意深く観察すると
様々な昆虫に出会い「いるかな~」「みせてみせて!」と
昆虫図鑑を片手にその場で調べて、知って楽しむことで
子供も大人も、たくさんの虫たちに大盛り上がりでした!

リサイクルペットボトルで自分専用の「虫かご」を制作した後は
お待ちかね!光の仕掛け『ライトトラップ』です!

昆虫界の人気者クワガタは盛期を過ぎ観察することは出来ませんでしたが
札幌に大量発生中の大きな蛾「クスサン」が大集合!
ボランティアさんが事前に「クスサンは毒も無いし、かわいい顔をしているよ」と
興味を引くお話しをしてくれていたおかげで
子供たちは大はしゃぎで歓喜(大人は悲鳴?!)の声を上げていました♩

大きく赤い月が昇る幻想的な秋の夜。
教会から眺める札幌の夜景もとてもキレイで
自然豊かで、美しい街に住んでいることを実感できる楽しい夜となりました。

私たちができる事を通じて、子供たちの興味を見つけ、
その興味・関心をさらに深め、次のワクワクや学びへの意欲につなげる。

そんな子供も大人も一緒に楽しめる「SDGs発想のワクワクの親子イベント」を
今後も継続して開催していきたいと思います。

創和プロジェクト